出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

▶︎ハミガキをやってみた

宣伝会議さんのアドタイデイズで、LION社のVISM施策で作成されたコンテンツを拝見し、親子で楽しくハミガキすることがどういうものなのか?を考えさせられた。 で、やってみた。 いつも一緒にお風呂に入る時は、チビのハミガキの仕上げを父である私がしてい…

◆ヘアーカットに思う、ビジネスモデル

いくらテクノロジーが発達しても、廃れない職業だと思っている『散髪屋さん』。 良し悪しはあるが。 人の頭のサイズ、形状、髪質、髪量など個体によりバラバラであり、顧客要求事項も要求品質も一品一様である。 逆に、カットする側の理解力も持っているテク…

◆アドタイデイズ2017

宣伝会議さんのアドタイデイズに参加。 基調講演と、製作会社さんのアピールセミナーに参加してます。 昨年より、メーカーさんの事例紹介が少なくなりました。 あの『施策の成り立ち』が聞きたくない、どういう思いや、どういう理由で、施策できたのか??が…

=祖母のコト

先日、他界した。 98歳でした。 もちろん、悲しいコトであり、残念なんですが、何より大往生で素晴らしいと思いました。 100歳の大台に乗るのでは、、、と思ってましたが、残念でした。 ただ、晩年は大腿骨の骨折から、ベットの上での生活となり、肺炎をこじ…

=息子の体操教室

やはり、集中力の持続性が足らない。 子供なので、ずっと集中することはできないのは、当たり前としても、集合してしっかり先生の話を聞く時、種目の移動の時など、明らかに散漫になっているのがわかる。 が、いざ演技になると、ものすごく集中しすぐにでき…

■営業からのオリエン

オリエンの精度で、プランナー、クリエイターの本気度が変わる。 内容が細かいってことではなく、きちんとお客の思いご伝わってくる内容なのかどうか。 事実のみを聞かされても、、、営業の想いが混在してても、、、困る。 しっかり、アウトプットする事が重…

◆プロモーションプランナー

大阪にある創業120周年を超えた調味料屋さんがある。 先日、そこの企画部さんからの依頼で、製品の顔であるラベルをリニューアルするので、そのローンチの企画をお願いしますとの連絡があり、オリエン受けてきた。 残念ながら、この時点てラベルのデザインの…

◇2017年度 自分スタイルの確立

考えました。 今年度は、『クリエイター』を気取ります。 コピーライター、プランナーとしての仕事の依頼があるので、『マーケター』だけではなく、しっかりと軸を作ります。 4月スタートよ宣伝会議の養成講座を受講したかったのですが、この時期に全ての調…

■コピーライター

初体験でした。 商品のキャッチコピーを作りました。 マーケターですが、キービを創る過程で、テーマ設定のキャッチをより製品に特化したんですが、、、、 これが製品のコピーとして、世に出てるのを見ると嬉しいですね。 次は、しっかりコピーとしてのの意…

=心筋梗塞後の生活 20ヶ月目

発症から20ヶ月が経った。半年前は、留置したステントの13ヶ月検査入院であった。 そして、その半年後の今日、血液検査をした。 どうやら、この半年で安心してしまったようだ。 薬のおかげで、コレステロール値は発症前に比べかなり落ちているが、半年前から…

=小学校入学式

とうとう小学校になりました。 明日からの、学校生活 不安と期待でいっぱいです。 親ってこうなんだなーとつくづく思います。 そのチビは、帰ってきてすぐに遊びに出かけました。 『親の心子知らず』は、よく言うたもんですね。まさにその通り。 天気にも恵…

=息子の視点

ウチのチビの視点は、ピンポイント。 ADHDの診断の中にも、『ネコとイヌがいます。この動物で、同じ部分は??』という質問で、『尻尾』と答える。 で、動物と触れ合うときに、彼にカメラをもたせた。 やはりズームアップが、激しい。 すぐ近くにいる動物で…

=上海のSTARBUCKSの仕掛け

今は、上海では普通にコーヒーショップが立ち並び、美味しいコーヒーが飲めるようになりました。 すごい発展!というか、文化って意外にスーーっと入ってきて、新しいモノに変わっていくんだなー。 今まで、中国のコーヒーは、不味かった、、、 UCC上島珈琲…

▷空港のラウンジ

これは努力の結晶である。 10年前、必死に頑張った証である。 今ほど、あの頑張りを評価することはないだろう。よく頑張った。よくぞやり遂げた。 伊丹⇄羽田の隔週の国内出張に、2ヶ月に1回の関空⇄香港で、マイレージのステイタスを上げ、掴んだJGC。 んー、…

◇上海浦東空港から古北へ

月一回の上海訪問も、これで5回目。 上海での案件も徐々に増えてますが、まだまだ売上は足らないですね。頑張らないと。 今回は、パスポート更新後 初の海外なので、関空のイミグレで、自動化ゲートの登録をしました。少し手間ですがね、、、 ただ何度、自動…

▷賞金ハンター

ウチの会社って。 素晴らしい!! 指定機関の資格取得で、賞金が出る。 能力開発であり、『個人の成長が、会社の成長』っていうコトを、表している。 素晴らしい。 難易度により、賞金額は変わる。 さらに、 チビの小学校入学に対しても、お祝金が。 素晴ら…

=デンハムというジーンズ

DENHAM❗️ デ、デ、デンハム!デビュー!! とうとう買っちゃいました。 紺糸で、シャレオツなヤツ。 今年は、これでクリエイターとして、ビジネススタイルの、、、ウチの会社は無理かな。 ふー、ふー、ふー。 こんな高価なもんを買ったので、ゆっくり落ち着…