出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

▷ノイズキャリングヘッドホン

とうとう買いました。 昨年末から『いいなー』と気になりかけてから、半年。 通勤でストレスになっていた二感のうちの聴覚カバーです。 他人の音をシャットダウンできます。 このノイズキャンセリングの周囲の音を抑える機能はスゴイです。 音量上げすぎると…

=NHK 発達障害

先週末に放送された、NHKの『発達障害』の特番。アサイチのキャスター2人の司会であった。 子供では、15人に1人。 今の世に多いわけではないよね。多分、30年前からその前からも変わらないんだと思う。 それが、医学、理学の発展で解明されたに過ぎない。 息…

=2感を刺激

通勤電車でのこと。 聴覚、嗅覚を、防ぐ方法はないものか?? 視覚は目をつぶれば防げる。 味覚は、口をつぶれば防げる。 触覚は、自身でカバーしていける。他人との接触は嫌だが。早く起きて、奥側のシートに先に座ることで、片側からの接触で済む。 この聴…

=アピール強めなヒトが苦手

電車内のことである。 70歳手前の老夫婦が、通勤帰りの満員電車に入ってきた。 手持ちの袋から、デパートのショッピングと見てわかる。 で、問題と思うのは、乗車位置である。 老人アピールして、座って帰りたいなら、『優先座席』付近に行けば良い。 なのに…

■通勤時間

やはり朝は早いに限る。 いつもは5時30分に家を出る。 しかし、たまに出張の関係で、7時頃の通学・通勤のラッシュになってしまうこともある。 乗車時間が長いので、できるだけ座れるような車両とダイヤを調整する。 このラッシュ、、、人が多いということは…

=息子の欲

モノに対しての執着。 欲しいモノがあれば、その欲求が高まりすぎてしまう。 どうしても『忘れられない』『離れられないと』。手に入れないと、おさまらない。 最悪なことに、他人のモノで起きてしまった。 今流行りのカードゲーム。 友達とカードの見せ合い…

=ゴールデンウィーク2017

ゴールデンウィーク❗️ 何を隠そう、驚異の9連休になってます。 別に、働く気満々でしたが、4月下旬に祖母が他界し特別休暇が連続2日間与えられました。 返上しても良かったのですが、ちょうどいいや、、と思い、申請しちゃいました。 どこでもオフィスを提唱…