出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

🎍明けましておめでとうございます⛩

2018年元旦。 平成30年。そして、新しい年号が決まる年。 昭和、平成、新年号と、3時代を生きられる可能性があるので、それはそれで楽しみですね。 個人的には、 仕事は、昨年末に新人も加わり、パワーアップしながら進化したい。 広報職と、他事業部のプロ…

◆ホーチミンのサンタ・プロモーション

南国でもクリスマス文化はあるもんだ。 で、日本風のプロモーションも浸透してきた、、、 でも、ちょい強引過ぎない?? ここまでしちゃうと、逆輸入もあり?って、思える。 目立ったもん勝ち❗️ これぞアイキャッチ👀かな、、、

=心筋梗塞後の生活29ヶ月目

前回のトレッドミルでの検証と経過を診てもらい、投薬の種類が減りました❗️ ありがとうございます❗️ これで、グレープフルーツも食べられるようになりました。食の制限がなくなり「自由だぁーーー❗️」 ただ、ウエイトは減らさないと致命的になるので、ここは…

◆JGCプレミアな出張

JALのマイレージシステムの『JGCプレミア』になり、初の海外出張に出て来ました。 今までの、『JGC/JALサファイア』で使用していた、『さくらラウンジ』とは違い、『1stクラスラウンジ』の使用ができます。 国内線では。国内の大きい空港だと、チェックイン…

◆プレミア・ステージ

修行の成果が、、、 届きました、『JGCプレミアカード』 やりました。 この出張量でようやく届く、このステージ。 キープは、難しそうなので、来年は最初で最後のダイヤモンドラウンジを満喫します。 先ずは、来週のホーチミン行きの伊丹空港と羽田空港での…

=競技スポーツ:バスケットボール🏀

先月のトレッドミルの結果で、本気になり始めた競技スポーツの世界。 『滋賀県マスターズ』と言って、40歳以上をのシニアの大会です。まだまだ、作りたてのチームなので、チカラや人数にバラツキはありますが、参加チーム8チームで争うました。 活躍できたか…

◆『APECビジネストラベルカード』

ついにゲットしました、『APECビジネストラベルカード:ABTC』❗️ 予定通り申請から約6ヶ月。長かった、、、 にしても、重みがありますねー。 個人情報だらけなので、ほぼほぼモザイクばかりで、分かりづらいですね。 スリーレターコードで国名が表記されてま…

◇カバン

カバンを新調しました。 ボストンバッグは藤巻百貨店さん。 これは、普段の通勤用。 スーツツケースは、ACEさん 少し大きめの80L超え。 アジアなら2週間までいけるっしょ。

=心筋梗塞後の生活26ヶ月目💙

発症から26ヶ月目 本日は、『トレッドミル検査』で運動中の心臓の状態を調べました。 結果は、『問題ナシ』❗️ 上半身に心電図、腕に血圧計を付け、ベルトコンベアーの上を歩きながら心電図と血圧を測定しました。スポーツモードのスタートでしたので、いきな…

◆プロモーション受注につき

首の皮一枚、、、、 プロモーション提案をしているが、なかなか大きな成果がなく、周囲からは微妙な感じがしていたが、ようやく大きな案件をゲットしました。 こなら会社で影響力出るかなー 当初は、販促案件には声がかかりプランナーとして対応していたが、…

=Fitbit Alta HR:フィットビット 活動量計

『Fitbit Alta HR:活動量計』を購入しました。 心拍数と消費カロリーなど計測・記録できる優秀な製品です。 2度目の人生の2年目にして、ようやく前向きに捉え購入に至りました。 『生きる』っていいですよね。 嬉しい、楽しい、苦しい、我慢、、など、こん…

=『君の膵臓を食べたい』

『君の膵臓を食べたい』観ました❗️ 死を意識した人が考える「1日の価値」は、共感できる部分がありましたが、さらに深く考え行動しないといけないと思いました。 やりたいことをやりきることが大事であり、人生は意外なコトが起こるので、一生懸命生きられる…

☆久しぶりの投稿

2ヶ月も空いてしまった。 なぜかと言いますと、、、 上海の出張中に、携帯を紛失してしまったから。 たった3日間の上海出張の初日、いつも通り浦東国際空港に着き、タクシーに乗車。ホテルまで、40分、、、 この間に、メールを携帯でチェック。 営業が“やら…

=夜驚症

『やきょうしょう』と読みます。 睡眠障害の一種で、4歳から12歳頃までの症状が多く、夢遊病もこの一種だとか。 発達障害の方に多いと言われておりますが、その関係性やメカニズムは解明されていないとのこと。 発症の多くは、感情過敏な方と言われているの…

▷ノイズキャリングヘッドホン

とうとう買いました。 昨年末から『いいなー』と気になりかけてから、半年。 通勤でストレスになっていた二感のうちの聴覚カバーです。 他人の音をシャットダウンできます。 このノイズキャンセリングの周囲の音を抑える機能はスゴイです。 音量上げすぎると…

=NHK 発達障害

先週末に放送された、NHKの『発達障害』の特番。アサイチのキャスター2人の司会であった。 子供では、15人に1人。 今の世に多いわけではないよね。多分、30年前からその前からも変わらないんだと思う。 それが、医学、理学の発展で解明されたに過ぎない。 息…

=2感を刺激

通勤電車でのこと。 聴覚、嗅覚を、防ぐ方法はないものか?? 視覚は目をつぶれば防げる。 味覚は、口をつぶれば防げる。 触覚は、自身でカバーしていける。他人との接触は嫌だが。早く起きて、奥側のシートに先に座ることで、片側からの接触で済む。 この聴…

=アピール強めなヒトが苦手

電車内のことである。 70歳手前の老夫婦が、通勤帰りの満員電車に入ってきた。 手持ちの袋から、デパートのショッピングと見てわかる。 で、問題と思うのは、乗車位置である。 老人アピールして、座って帰りたいなら、『優先座席』付近に行けば良い。 なのに…

■通勤時間

やはり朝は早いに限る。 いつもは5時30分に家を出る。 しかし、たまに出張の関係で、7時頃の通学・通勤のラッシュになってしまうこともある。 乗車時間が長いので、できるだけ座れるような車両とダイヤを調整する。 このラッシュ、、、人が多いということは…

=息子の欲

モノに対しての執着。 欲しいモノがあれば、その欲求が高まりすぎてしまう。 どうしても『忘れられない』『離れられないと』。手に入れないと、おさまらない。 最悪なことに、他人のモノで起きてしまった。 今流行りのカードゲーム。 友達とカードの見せ合い…

=ゴールデンウィーク2017

ゴールデンウィーク❗️ 何を隠そう、驚異の9連休になってます。 別に、働く気満々でしたが、4月下旬に祖母が他界し特別休暇が連続2日間与えられました。 返上しても良かったのですが、ちょうどいいや、、と思い、申請しちゃいました。 どこでもオフィスを提唱…

▶︎ハミガキをやってみた

宣伝会議さんのアドタイデイズで、LION社のVISM施策で作成されたコンテンツを拝見し、親子で楽しくハミガキすることがどういうものなのか?を考えさせられた。 で、やってみた。 いつも一緒にお風呂に入る時は、チビのハミガキの仕上げを父である私がしてい…

◆ヘアーカットに思う、ビジネスモデル

いくらテクノロジーが発達しても、廃れない職業だと思っている『散髪屋さん』。 良し悪しはあるが。 人の頭のサイズ、形状、髪質、髪量など個体によりバラバラであり、顧客要求事項も要求品質も一品一様である。 逆に、カットする側の理解力も持っているテク…

◆アドタイデイズ2017

宣伝会議さんのアドタイデイズに参加。 基調講演と、製作会社さんのアピールセミナーに参加してます。 昨年より、メーカーさんの事例紹介が少なくなりました。 あの『施策の成り立ち』が聞きたくない、どういう思いや、どういう理由で、施策できたのか??が…

=祖母のコト

先日、他界した。 98歳でした。 もちろん、悲しいコトであり、残念なんですが、何より大往生で素晴らしいと思いました。 100歳の大台に乗るのでは、、、と思ってましたが、残念でした。 ただ、晩年は大腿骨の骨折から、ベットの上での生活となり、肺炎をこじ…

=息子の体操教室

やはり、集中力の持続性が足らない。 子供なので、ずっと集中することはできないのは、当たり前としても、集合してしっかり先生の話を聞く時、種目の移動の時など、明らかに散漫になっているのがわかる。 が、いざ演技になると、ものすごく集中しすぐにでき…

■営業からのオリエン

オリエンの精度で、プランナー、クリエイターの本気度が変わる。 内容が細かいってことではなく、きちんとお客の思いご伝わってくる内容なのかどうか。 事実のみを聞かされても、、、営業の想いが混在してても、、、困る。 しっかり、アウトプットする事が重…

◆プロモーションプランナー

大阪にある創業120周年を超えた調味料屋さんがある。 先日、そこの企画部さんからの依頼で、製品の顔であるラベルをリニューアルするので、そのローンチの企画をお願いしますとの連絡があり、オリエン受けてきた。 残念ながら、この時点てラベルのデザインの…

◇2017年度 自分スタイルの確立

考えました。 今年度は、『クリエイター』を気取ります。 コピーライター、プランナーとしての仕事の依頼があるので、『マーケター』だけではなく、しっかりと軸を作ります。 4月スタートよ宣伝会議の養成講座を受講したかったのですが、この時期に全ての調…

■コピーライター

初体験でした。 商品のキャッチコピーを作りました。 マーケターですが、キービを創る過程で、テーマ設定のキャッチをより製品に特化したんですが、、、、 これが製品のコピーとして、世に出てるのを見ると嬉しいですね。 次は、しっかりコピーとしてのの意…