出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

=夜驚症

『やきょうしょう』と読みます。 睡眠障害の一種で、4歳から12歳頃までの症状が多く、夢遊病もこの一種だとか。 発達障害の方に多いと言われておりますが、その関係性やメカニズムは解明されていないとのこと。 発症の多くは、感情過敏な方と言われているの…

▷ノイズキャリングヘッドホン

とうとう買いました。 昨年末から『いいなー』と気になりかけてから、半年。 通勤でストレスになっていた二感のうちの聴覚カバーです。 他人の音をシャットダウンできます。 このノイズキャンセリングの周囲の音を抑える機能はスゴイです。 音量上げすぎると…

=NHK 発達障害

先週末に放送された、NHKの『発達障害』の特番。アサイチのキャスター2人の司会であった。 子供では、15人に1人。 今の世に多いわけではないよね。多分、30年前からその前からも変わらないんだと思う。 それが、医学、理学の発展で解明されたに過ぎない。 息…

=2感を刺激

通勤電車でのこと。 聴覚、嗅覚を、防ぐ方法はないものか?? 視覚は目をつぶれば防げる。 味覚は、口をつぶれば防げる。 触覚は、自身でカバーしていける。他人との接触は嫌だが。早く起きて、奥側のシートに先に座ることで、片側からの接触で済む。 この聴…

=アピール強めなヒトが苦手

電車内のことである。 70歳手前の老夫婦が、通勤帰りの満員電車に入ってきた。 手持ちの袋から、デパートのショッピングと見てわかる。 で、問題と思うのは、乗車位置である。 老人アピールして、座って帰りたいなら、『優先座席』付近に行けば良い。 なのに…

■通勤時間

やはり朝は早いに限る。 いつもは5時30分に家を出る。 しかし、たまに出張の関係で、7時頃の通学・通勤のラッシュになってしまうこともある。 乗車時間が長いので、できるだけ座れるような車両とダイヤを調整する。 このラッシュ、、、人が多いということは…

=息子の欲

モノに対しての執着。 欲しいモノがあれば、その欲求が高まりすぎてしまう。 どうしても『忘れられない』『離れられないと』。手に入れないと、おさまらない。 最悪なことに、他人のモノで起きてしまった。 今流行りのカードゲーム。 友達とカードの見せ合い…

=ゴールデンウィーク2017

ゴールデンウィーク❗️ 何を隠そう、驚異の9連休になってます。 別に、働く気満々でしたが、4月下旬に祖母が他界し特別休暇が連続2日間与えられました。 返上しても良かったのですが、ちょうどいいや、、と思い、申請しちゃいました。 どこでもオフィスを提唱…

▶︎ハミガキをやってみた

宣伝会議さんのアドタイデイズで、LION社のVISM施策で作成されたコンテンツを拝見し、親子で楽しくハミガキすることがどういうものなのか?を考えさせられた。 で、やってみた。 いつも一緒にお風呂に入る時は、チビのハミガキの仕上げを父である私がしてい…

◆ヘアーカットに思う、ビジネスモデル

いくらテクノロジーが発達しても、廃れない職業だと思っている『散髪屋さん』。 良し悪しはあるが。 人の頭のサイズ、形状、髪質、髪量など個体によりバラバラであり、顧客要求事項も要求品質も一品一様である。 逆に、カットする側の理解力も持っているテク…

◆アドタイデイズ2017

宣伝会議さんのアドタイデイズに参加。 基調講演と、製作会社さんのアピールセミナーに参加してます。 昨年より、メーカーさんの事例紹介が少なくなりました。 あの『施策の成り立ち』が聞きたくない、どういう思いや、どういう理由で、施策できたのか??が…

=祖母のコト

先日、他界した。 98歳でした。 もちろん、悲しいコトであり、残念なんですが、何より大往生で素晴らしいと思いました。 100歳の大台に乗るのでは、、、と思ってましたが、残念でした。 ただ、晩年は大腿骨の骨折から、ベットの上での生活となり、肺炎をこじ…

=息子の体操教室

やはり、集中力の持続性が足らない。 子供なので、ずっと集中することはできないのは、当たり前としても、集合してしっかり先生の話を聞く時、種目の移動の時など、明らかに散漫になっているのがわかる。 が、いざ演技になると、ものすごく集中しすぐにでき…

■営業からのオリエン

オリエンの精度で、プランナー、クリエイターの本気度が変わる。 内容が細かいってことではなく、きちんとお客の思いご伝わってくる内容なのかどうか。 事実のみを聞かされても、、、営業の想いが混在してても、、、困る。 しっかり、アウトプットする事が重…

◆プロモーションプランナー

大阪にある創業120周年を超えた調味料屋さんがある。 先日、そこの企画部さんからの依頼で、製品の顔であるラベルをリニューアルするので、そのローンチの企画をお願いしますとの連絡があり、オリエン受けてきた。 残念ながら、この時点てラベルのデザインの…

◇2017年度 自分スタイルの確立

考えました。 今年度は、『クリエイター』を気取ります。 コピーライター、プランナーとしての仕事の依頼があるので、『マーケター』だけではなく、しっかりと軸を作ります。 4月スタートよ宣伝会議の養成講座を受講したかったのですが、この時期に全ての調…

■コピーライター

初体験でした。 商品のキャッチコピーを作りました。 マーケターですが、キービを創る過程で、テーマ設定のキャッチをより製品に特化したんですが、、、、 これが製品のコピーとして、世に出てるのを見ると嬉しいですね。 次は、しっかりコピーとしてのの意…

=心筋梗塞後の生活 20ヶ月目

発症から20ヶ月が経った。半年前は、留置したステントの13ヶ月検査入院であった。 そして、その半年後の今日、血液検査をした。 どうやら、この半年で安心してしまったようだ。 薬のおかげで、コレステロール値は発症前に比べかなり落ちているが、半年前から…

=小学校入学式

とうとう小学校になりました。 明日からの、学校生活 不安と期待でいっぱいです。 親ってこうなんだなーとつくづく思います。 そのチビは、帰ってきてすぐに遊びに出かけました。 『親の心子知らず』は、よく言うたもんですね。まさにその通り。 天気にも恵…

=息子の視点

ウチのチビの視点は、ピンポイント。 ADHDの診断の中にも、『ネコとイヌがいます。この動物で、同じ部分は??』という質問で、『尻尾』と答える。 で、動物と触れ合うときに、彼にカメラをもたせた。 やはりズームアップが、激しい。 すぐ近くにいる動物で…

=上海のSTARBUCKSの仕掛け

今は、上海では普通にコーヒーショップが立ち並び、美味しいコーヒーが飲めるようになりました。 すごい発展!というか、文化って意外にスーーっと入ってきて、新しいモノに変わっていくんだなー。 今まで、中国のコーヒーは、不味かった、、、 UCC上島珈琲…

▷空港のラウンジ

これは努力の結晶である。 10年前、必死に頑張った証である。 今ほど、あの頑張りを評価することはないだろう。よく頑張った。よくぞやり遂げた。 伊丹⇄羽田の隔週の国内出張に、2ヶ月に1回の関空⇄香港で、マイレージのステイタスを上げ、掴んだJGC。 んー、…

◇上海浦東空港から古北へ

月一回の上海訪問も、これで5回目。 上海での案件も徐々に増えてますが、まだまだ売上は足らないですね。頑張らないと。 今回は、パスポート更新後 初の海外なので、関空のイミグレで、自動化ゲートの登録をしました。少し手間ですがね、、、 ただ何度、自動…

▷賞金ハンター

ウチの会社って。 素晴らしい!! 指定機関の資格取得で、賞金が出る。 能力開発であり、『個人の成長が、会社の成長』っていうコトを、表している。 素晴らしい。 難易度により、賞金額は変わる。 さらに、 チビの小学校入学に対しても、お祝金が。 素晴ら…

=デンハムというジーンズ

DENHAM❗️ デ、デ、デンハム!デビュー!! とうとう買っちゃいました。 紺糸で、シャレオツなヤツ。 今年は、これでクリエイターとして、ビジネススタイルの、、、ウチの会社は無理かな。 ふー、ふー、ふー。 こんな高価なもんを買ったので、ゆっくり落ち着…

=家族という、マインドコントロール

1年半ぶりくらいに両親にあった。 できれば まだ会いたくなかったが、チビの入学の祝いだとかで、ウチに来るというので、それを阻止するため、会いに行ってきた。 体調崩し入院した時、東京の会社を辞め大阪で再就職した時、会って話ししたが、私や私の家族…

=春の香り

この甘い香りが好きである。 チンチョウゲ。沈丁花。 この時代、色、音は、届けられても、香り はまだ届けられないのが残念。 すごく甘く、存在感のある香り。 春を体感する香りであり、春にはこの香りを嗅ぎたくなる。 芋焼酎の発酵臭といい、この香りとい…

=ヒーロー参上!!

か、か、かっけーー!! 新幹線の車掌さん! まだ、若いのにスゴイなー。 東海道新幹線の東京駅17番線にて。 ホームで、ちょっと悲しいことがあったみたいな、3-4歳の男の子がギャン泣きし、母親も諭していましたが、男の子のご機嫌が治らず途方に暮れている…

=ADHDの診断

ウチの6歳のチビは、ADHDです。 ADHDであることを隠していたわけではないが、認めたくなかったのかもしれない。 ただ、小学校入学にあたり、識別するとそういう事実になる。 多動性で、他人との距離がわからず、注意欠乏も見受けられる。 今は、WEB診断とい…

▶︎努力してますか?

何か努力していますか? 某エステのJR車内広告に、 『ビジンな私は、努力してる。』ってありました。 あ、俺のことだ!と。 ビジンとかではなくて。 ちょうど今の私です。 もがいているだけで、何もしていないのではないか? 本を読んでいるだけで、何も行動…

▷パスポートの更新

パスポートの更新してきた。 年末まで有効期間はあるものの、中国やベトナムでは『6ヶ月の残有効期間があること』となっており、逆算すると5月中に必要になる。 しがのパスポートセンターは琵琶湖のほとりにあり、電車では最寄駅から徒歩20分と、歩けない距…

▷びわこエクスプレス2号に乗ってみた

20:36大阪初のキハ189のディーゼルトレインに乗りました。 当たり前の優越感。 新快速待ちの方々を横目に、ゆったり座りました。もちろん自由席ですがね。 時間的に速いわけでもないのですが、落ち着いた車内でのゆとりの時間は、やはり『楽』ですよね。 ノ…

◇刺激のある出会い

とんでもないことをしてしまった。 アポイントを忘れてしまったのである。 しかも、こちらから呼んでおいたにも関わらずである。 さらに、時間通りに訪問頂き、内線いただきましたが、取り次いだ総務の女子と押し問答に、、、 総務 あ、今、お客様が受付にお…

◇年度締め

早くも、戦いの12ヶ月が終わります。 いや〜早かったですな〜。 年明けからのこの3ヶ月は、あっちゅーまでしたね。 で、年度末ということで、人事評価面談があります。 評価をするのも、されるのも、嫌なものですよね。 ただ、今回に限っては、グループとし…

◇テレビ中継での講座受講

初体験でした。 某宣伝メインの会議社主催のセミナーで、東京会場で行われている講座を、テレビで中継したものを、ほぼ同価格で受講した。 内容はともかく、やはり臨場感がない。 受け手の緊張感もない。 こりゃダメだ。 よほど内容に興味があり、自己効力感…

=不思議な国のアリス症候群

可愛らしいネーミングの病名。 主に幼稚園児から小学生の時に発症するらしい。 Wikiからの情報によると、、、 不思議の国のアリス症候群(ふしぎのくにのアリスしょうこうぐん、Alice in Wonderland syndrome、AIWS、アリス症候群)とは、知覚された外界のも…

▶︎春の訪れ

つくし が、出てきました。 たんぽぽ も、キレイな黄色です。 田舎、さいこー!!

=息子の卒園式

先日、息子の卒園式がありました。 3年間、小さい体で頑張りました。 年少、年中は、単身赴任でしたので、ほぼ園の行事には参加できず、年長になり関西に戻ってので、積極的に送り迎えや行事に参加させてもらいました。 今年の運動会は、すごかった。 クラス…

▷上海浦東国際空港のあるある

あって欲しくないモノに、合ってしまった、、、 空港での、待機、、、しかも、搭乗完了しドアクローズのまま、3時間。 13時25分発のJAL便。 搭乗確認し、管制へのコンタクトしたところで、明確な時間が発覚。 航路上の混雑の影響で、3時間待ちと、、、 すご…

▷海外出張の持ち物

荷造り下手なりに頑張ってます。 この心配性、、リスクヘッジをしているということで、リスクマネージャーとして。 今回の上海主張での手持ちバックの中身です。 無駄なものはないですよね?? 左から、ノートパソコン、メモ、シャーペン、個人用スマホ、ポ…

◇飲めないけど芋焼酎の香り好き〜

そんなに飲めないんですが、 芋焼酎の醸している香りが大好き〜。 なんでしょう、あの芳醇な感じ。 なので、お湯割を嗅ぎながら、食事が最高。 飲めないのに、この焼酎のファンになりました。 料飲店にはあるけど、量販店にはない。 ちなみにスーパーでは、…

▷中国のネット環境

Googleが使えない。 検索エンジンが、Yahoo!を頼ってしまう。 地図やら画像やら、いつもと違うので、扱いづらいなー。 また、YouTube、Facebook、LINEが機能しないので、仕事後の楽しみも減ってしまう。 特にLINEが使えないのは、痛い。 業務での意見や画像…

◇上海出張

毎月の定期訪問。 今月、二回目の中国。 『はるか』で関空まで。 前回は、卒業旅行の団体が多く賑やかな車内だったんですが、、、 今回は、ビジネス客だけかな?? 関空までは、わからんかな、、、 関空では、、 韓国人観光客が多かったです。 と、やはり卒…

=カード配布

ウチのチビが、はまっているカードゲームの『ドラゴンボール ヒーローズ』。 今日は、無料カードの配布日となっており、開店前から近所のSMに並びました。 10時開店のSMに、8時15分に並びました。当然一番乗り。 それから、二番手来るまで、約1時間。 寒く長…

▷南日本へ出張

南日本 と、いう言葉を聞いて、場所の想像できますか?? 北日本=北海道や東北 東日本=東北や関東 中日本=東海や北陸 西日本=関西や中四国、九州 南日本=??? 世間では、言いませんよねー。 これ、九州南部のことなんです。 特に鹿児島は、南日本!の…

▷ace スーツケース

長期出張用のスーツケースを新調しました。 ace Ripple-F 87L 今までは、RIMOWA salsa 2輪トロリー67L を使用してましたが、ポリカがバキッとヒビ割れたこと、もう少し大きめの容量が必要になってきたことが買い替え要因です。 購入して、10年弱、、、よく頑…

◇香港経由で東莞へ

今回は、シンガポール・チャンギ国際空港からキャセイパシフィック航空で香港国際空港に行き、そのまま広東省東莞市に入りました。 なんと機体は最新のA350-900でした。 香港国際空港にある、バスターミナルに行き、リムジンバスで東莞の長安のホテルに直行…

=CX 機内エンタメ

なんと『君の名は』が、アジア映画の中に。 もう少し先かと思ってましたが、、早くも登場でした。3回も視てしまいました。 公開で見送れ、会社の同僚からは あらすじ を聞いていたので、本は読まず、この時を待ってました。 知っていたとはいえ、 時空の歪み…

=一眼レフはじめました。

息子の小学校入学を機に、購入しました。 せっかく滋賀にいるのだから、野鳥も撮りたい。との思いから、一眼レフを。 Nikonのイエローラインがかっこいいと思ってましたが、店頭の説明で色々と聞き、日本製のCanon で、即買いしました。 要領をわからずこれ…

=朝型スタイル/通勤

今日も、日の出前に家を出る。 月明かりが眩しい。こんな日は、家を出る時間を1時間間違えたのではないか??と思ってしまうほど、静かで暗い。 ただ、駅に来ると、いつも通りの時間であることがわかる。いつもの電車、いつもの車輌、そしていつものメンバー…