出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

◆プロモーション受注につき

首の皮一枚、、、、

 

プロモーション提案をしているが、なかなか大きな成果がなく、周囲からは微妙な感じがしていたが、ようやく大きな案件をゲットしました。

こなら会社で影響力出るかなー

 

当初は、販促案件には声がかかりプランナーとして対応していたが、決定率も低く印象が悪くなっていた。

やはり、プロモーション語る人って、印刷業界では嫌悪感あるのかな??

 

印刷の提案は、メーカーとして優位技術を前面に出し、他社比較し活動する。担当や、キーマンに下手に出て転注を狙う。

一方、プロモーションの提案は、今までのプロモーションに課題を見つけ、ウチならこのように解決しますよ、など、企画案を出し、他社比較というよりは、良い企画を施策して、売り上げ貢献したい!です。担当やキーマンにたいし、ほぼ横からの対等レベルでアプローチし、状況共有しながら一緒に改善していきましょう、、的な。

 

このアプローチレベルが違うので、印刷営業から煙たがられていたような。

ま、ここで一発決まったので、また見る目も変わり、社内の価値観が変われば、良いと感じています。

 

あとは、影響力。

発言や、行動の。あとは、いろんな縛り。

良い言い方すれば、トラディショナルでコンサバティブなカンパニー。平たく言えば、古臭い会社で、周りと一緒が基準の過去大好き会社。

なので、クールビズといえど、ポロシャツ禁止、第1ボタンのみの締めなくても良いなど、クールでもなく、世間体に合わす会社。

 

まー、そんな中、SNSだなど叫んだところで「は?」って感じですよね。

そこをようやく変え始めてきたので、ビジネスカジュアルなんて、まだ先の先かなー。

 

 金髪で、アロハで行ってみようかなぁ。

もう少し、個人的に評価されてからにしよう、、。