◆プロモーション受注につき
首の皮一枚、、、、
プロモーション提案をしているが、なかなか大きな成果がなく、周囲からは微妙な感じがしていたが、ようやく大きな案件をゲットしました。
こなら会社で影響力出るかなー
当初は、販促案件には声がかかりプランナーとして対応していたが、決定率も低く印象が悪くなっていた。
やはり、プロモーション語る人って、印刷業界では嫌悪感あるのかな??
印刷の提案は、メーカーとして優位技術を前面に出し、他社比較し活動する。担当や、キーマンに下手に出て転注を狙う。
一方、プロモーションの提案は、今までのプロモーションに課題を見つけ、ウチならこのように解決しますよ、など、企画案を出し、他社比較というよりは、良い企画を施策して、売り上げ貢献したい!です。担当やキーマンにたいし、ほぼ横からの対等レベルでアプローチし、状況共有しながら一緒に改善していきましょう、、的な。
このアプローチレベルが違うので、印刷営業から煙たがられていたような。
ま、ここで一発決まったので、また見る目も変わり、社内の価値観が変われば、良いと感じています。
あとは、影響力。
発言や、行動の。あとは、いろんな縛り。
良い言い方すれば、トラディショナルでコンサバティブなカンパニー。平たく言えば、古臭い会社で、周りと一緒が基準の過去大好き会社。
なので、クールビズといえど、ポロシャツ禁止、第1ボタンのみの締めなくても良いなど、クールでもなく、世間体に合わす会社。
まー、そんな中、SNSだなど叫んだところで「は?」って感じですよね。
そこをようやく変え始めてきたので、ビジネスカジュアルなんて、まだ先の先かなー。
金髪で、アロハで行ってみようかなぁ。
もう少し、個人的に評価されてからにしよう、、。