出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

=夜驚症

『やきょうしょう』と読みます。

 

睡眠障害の一種で、4歳から12歳頃までの症状が多く、夢遊病もこの一種だとか。

発達障害の方に多いと言われておりますが、その関係性やメカニズムは解明されていないとのこと。

発症の多くは、感情過敏な方と言われているので、このような解釈なのだと思う。

 

で、7歳になる倅も、その1人である。

ここ1ヶ月くらいに発症し、今に至る。

どうやら、怖い映画の予告編を何かのビデオか動画で観てしまったようである。

もう少し前なら、ただの『怖い映像』であったが、“内容を理解する”ことを覚えて、映像としてだけでなく、ストーリーとして『怖い内容の映像』をインプットしてしまった。

 

上手く眠りに入れず夜更かし気味になり、就寝するときは必ず寝る前にこの『怖い動画の内容』を話す。

その2時間か3時間後に、夜驚症となる。

泣きわめく訳ではないが、突然起きて泣き始めしがみつく。

で、5分も経たない間にまた眠る。

朝起きても、全く覚えてない。目が覚めたこと、泣いたこと、歩いていること。

 

初めは、対処に困ったが、ネット社会はスゴイですよね。なんでも調べられる。その中で、セカンドサードオピニオンまでできてしまう。

今は、夜驚症になった時、私だけガッツリ起きて、見守ってしまう。

でまた、寝る。。。

寝られないんだな、コレが、、、、

 

寝不足のまま、通勤。

ねみーー、、

 

日の出が早くなるにつれ、5時30分発の電車も満員になる。