出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

=息子の欲

モノに対しての執着。

 

欲しいモノがあれば、その欲求が高まりすぎてしまう。

どうしても『忘れられない』『離れられないと』。手に入れないと、おさまらない。

 

最悪なことに、他人のモノで起きてしまった。

 

今流行りのカードゲーム。

友達とカードの見せ合いや交換をしているウチに、友人のカードを、、、、

友人も気づかなかったらしく、家に帰ってきて、新しいカード自慢の中、発覚した。

交換でもなく、もらったわけでもなく、勝手に入っていた、、、と。

 

で、家族で菓子折り持って謝罪に伺う。

 

この事件が2度ほど。

 言葉も態度も変えて、

 何故いけないのか?どうしてダメなのか?

 相手の気持ちになり考え、話し合いました。

 

この感覚も、ADHDなのかな。

理解する力。

良いこと、悪いことの識別。

ルールを、守る力はあるが、理解する力がない。

ルールが適用されるかの応用力がない。

 

なかなか大変、、、、

 

家庭内で完結することなら、まだしも。

他人や社会を巻き込んでしまうと、、、、

 

 

 

3度目はないことを心より祈ってますし、その行動をさせないように本人も守ってあげたい。