読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

=上海のSTARBUCKSの仕掛け

今は、上海では普通にコーヒーショップが立ち並び、美味しいコーヒーが飲めるようになりました。

 f:id:moritonmartin55:20170406184921j:image

 

すごい発展!というか、文化って意外にスーーっと入ってきて、新しいモノに変わっていくんだなー。

 

今まで、中国のコーヒーは、不味かった、、、

UCC上島珈琲や、Bostonなどコーヒーショップで飲みましたが、コーヒーを知らない人が雰囲気で入れるコーヒーでしたね。

色の調合?甘さの嗜好??まるで、実験でした。

が、今では、STARBUCKSもあり、コンビニのコーヒーや、マグドナルドのMaccafeは安くて美味しいんです。

ここ、2、3年の進化だと感じてます。

 

お茶の文化も、日本の抹茶に押され気味、、、ですね。抹茶はスウィーツから、スーーっと入ってきた感じ。

これも上手いことやりました。

 

どこかで、誰かが、仕掛けているんだなー。

 

このインフルエンサーは、人の心の片隅にある、憧れ を利用した、すごく人間心理に沿ったマーケティング

しかも、自分しか知らない、、、と、誰しも思って、その対象品を街で見かけたら、喜んで手に入れてしまう。

その仕掛け人になりたい、、、

もっと、経験がいるし、ネットワーク広げないとね。

 

 

にしても、上海のSTARBUCKSは、味はどこでも同じで満足だが、やはりサービス面では最低だな。

ここ、文化の差だな。

f:id:moritonmartin55:20170406153338j:image

 

シンガポールは、良いのにね。

ま、日本が最高です。

スマイルに癒され、店の雰囲気に落ち着きますよね。