読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

▷パスポートの更新

パスポートの更新してきた。

年末まで有効期間はあるものの、中国やベトナムでは『6ヶ月の残有効期間があること』となっており、逆算すると5月中に必要になる。

しがのパスポートセンターは琵琶湖のほとりにあり、電車では最寄駅から徒歩20分と、歩けない距離ではないが、雨や気温が低いと億劫になる。

車が1台しかない、我が家にとっては息子の春休み期間中にどうしても行かなければならず、先日行ってきた。

 

10年前は、大阪府在住だったので、谷町6丁目に行き、運転免許くらい手続きに時間がかかった印象があったが、さすがに滋賀県、人も並ばず事務処理のスピード感で申請終了。

 

f:id:moritonmartin55:20170324122636j:image

 

1週間後に、新版を取りに来なきゃいけない。

折角、パスポートナンバーも覚え、自動化ゲートも登録したのに、、、

 

これを機に、ABTCカードの申請してみようかな。会社に相談だ。ベトナム用に、マルチを取るよりは安価だが、申請から発券まで半年はかかるみたい。21カ国に申請するんだから仕方ないか、、、オンラインでドーンとできないものかね、、、ま、制度なんでしょうがないか。 

 

 てなわけで、次回の予定の4月第1週には間に合うので、一発目で自動化ゲートの登録しちゃいます。

 

心機一転!

と勝手に区切りにしちゃいますか。