出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

=息子の卒園式

先日、息子の卒園式がありました。

3年間、小さい体で頑張りました。

 

年少、年中は、単身赴任でしたので、ほぼ園の行事には参加できず、年長になり関西に戻ってので、積極的に送り迎えや行事に参加させてもらいました。 

 

今年の運動会は、すごかった。

クラス対抗のリレーでは、アンカーで、タスキを受け取った時は2位でしてたが、ゴール直前で1位と並びもつれヘッドスライディングしながらゴール。判定は、惜しくも2位でしたが、運動会の最後の種目であり年長さんのリレーということもあり、大いに盛り上がりました。

 

園での息子は、とても真面目。

ただ、落ち着きがなく、先生の話を聞いているのだが、遊んでしまう。聞いていないように見られてしまうんです。

やはり、先生からは注意されますし色々と助言もいただきました。

 

たった一年の園への思い出をしたため、卒園式に。周囲の方は、園児の歌や園長先生、担任の先生の言葉に、心を打たれ、重ねて感情を出してました。

私も、ウルっときましたが、堪えました。

最後に担任から、クラス園児1人1人に、紙テープのプレゼント。

なんと、その紙は3色てできていて、入園からの年少、年中、年長と身長の伸びを表したものでした。3年で、17センチ。時に、年長の伸びがあった。食物アレルギーが、徐々に良くなりいろんなものが食べられるようになったからかなーと。

他の子は、最高22センチ。ほぼ顔が一つ分でした。すごっ!

 

息子は、良く頑張った。

行きたくない時期もありましたし、早く行きたいや、もっと園にいたいなんて時もありました。喘息や体調不良での休みもあった。 

 

次の小学校では、もっとルールかある。

さらに、常識という枠組みができる。学力という物差しができる。

個性を活かしつつ、社会生活を過ごして欲しい。

 

個性が強いうちの息子に最適な場所を見つけてあげたい。