出張多めな 物想い

滋賀県在住。大阪の会社で働く、毎日が小旅行者。

◇『びわこエクスプレス』の誘惑

平日の朝と夜の通勤時間帯のみ運行している、JR西日本の特急電車であり、大阪駅と米原駅草津駅)を結んでます。

 

f:id:moritonmartin55:20161219064339j:image

f:id:moritonmartin55:20161219064346j:image

 

朝5:30の快速電車でも、6:10の新快速でも乗車率は高く、草津駅を過ぎると“立ち”が出る賑わいです。

f:id:moritonmartin55:20161219064402j:image

 

毎日の通勤は、滋賀(湖東)ー京都通過ー大阪駅までの約1時間なので、どうしても『座りたい』んです!

大阪への『行き』、早起きという自身の努力次第なので良いのですが、問題は『帰り』です。

こればかりは、、、天候や時期、時間に左右され外的要因が大きい。

ここで、この『びわこエクスプレス』です。20:36発2号(草津行き)、21:36発4号(米原行き)に乗って、騒々しい座席争いや立ち位置争いから離れたい、、、と思いまして。

 f:id:moritonmartin55:20161219064605j:image

 

自由席の回数券(6枚/有効期限1ヶ月)で、約3,000円。

1回=約500円か、、、特急料金としてはかなりお得。だが有効期間との兼ね合いで、微妙、、、

 

病みつきになってしまうかな??

 

一度、試すか、、、

 

※画像は、ネットからお借りしました。