オールフリーズ!
大阪駅からの帰宅時間に、騒々しいアナウンスが流れているが、いまいち何を言ってるのかわからない。
別に気にもしないが、ところどころ『遅れ』『運転を見合わせ』『復旧の目処』・など、聞こえてきた。
しかし、スマホの【列車運行アプリ】は静かなままで、いつものホームに上がると、、、、
ついさっき発生したという人身事故の影響を受け、京都方面行きの新快速が全て大阪止まりになっており、智頭急行の『特急スーパーはくと』も動かず止まっていた。
ここでようやく【列車運行アプリ】が止まらなくなるくらい騒ぎ出した。
さぁどーする?オレ。
選択肢は3個。
1 ホームで復旧を待つ。
2 振替輸送を使い、四条まで出て京都に戻る。
3 オフィスに戻り仕事する。
とりあえず、発生直後の影響を受けることが初体験なので、《1》を選択。今後の経験も兼ねて、分析することにしました。
駅員に聞くと、過去の例からすると、復旧までに60-90分とのことでした。
「う、うごくぞ。コイツ・・・」
50分くらい経った頃、目の前のホームが慌ただしくなり、どうやら普通と快速が復旧したとの情報でした。アナウンスが入り、新快速は不通だが、普通と快速は京都方面まで速度を落として運行とのことでした。すると、みるみるうちに人が流れ、向かいのホームは人がが溢れました。
ど、どーする?オレ。
選択肢は3個。
1 ホームで新快速の復旧を待つ。
2 振替輸送を使い、四条まで出て京都に戻る。
3 ホームを変え、快速に乗る。
隣のホームの電光掲示板を眺め、《3》を選択。急ぎ、ホームを変え、並びました。
情報によると、山崎駅の京都行きでコトが発生。新快速・特急の路線だったようで、新快速の復旧が遅れているとのコトでした。
そこから10分で、高槻から各駅停車の【快速野洲行き】がオンタイムで入線。
運良く、進行方向左奥の席を確保できました。
ここまで大阪駅で、約70分。
【快速】乗車なので、長い旅となります。
途中、山崎駅での光景を見つつ、京都駅に。
車両が入っていない分、ホームは混んでましたね〜。
会社から家まで、通常で100分のところが、今日は180分。。。辛い。
身体への負担が少なく、かつ最短の帰宅だったのかな〜と、ベターな選択をしたと思います。
私の場合、帰路が長いので、『振替輸送』より『待機』の方が有効かもしれない。
この『体験』、、、もう勘弁です。